4年ぶりVの日ハム栗山監督、1安打完封の大谷に辛口“封印”「最高でした」

念願の日本一へ「日本シリーズで置いてきた忘れ物を感じている」

――ホークスとのマッチレース。競り合いの中で見てきた選手たちはどんなプレーぶりだった。

「本当に頼もしかったですし、進化の速さも実感できた。私もそうですし、コーチのみなさん、選手が前に進んでくれることが一番の喜びだったし、力になったので、そういったのは僕らが語るよりもファンのみなさんが一番感じてくれていたと思うので本当によかったと思います」

――4年ぶりのリーグ制覇 就任の2012年の時とまた違った思いがあると思います。

「そうですね。優勝……うれしいっす」

――4年前とれなかったもう一つの頂を目指していく。

「僕がということではなく、選手たちが一番。日本シリーズで置いてきた忘れ物を感じている。そこを目指してしっかりやっていきたいです」

――この日を待っていた全国のファンの皆さんへ。

「北海道のみなさん、ファイターズを応援してくださった皆さん。本当にありがとうございました。今シーズン間違いなくひとつだけ確信したことがあります。ファイターズの選手たちは北海道の誇りです。ありがとうございました」

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY