ダルビッシュが圧巻12Kも…POへ指揮官は更なる期待「もう一段ギアがある」

6回3安打1失点で7勝目、バニスター監督絶賛「上昇気流に乗る男を見るのは最高」

 レンジャーズのダルビッシュ有投手が9月30日(日本時間10月1日)、本拠地でのレイズ戦に先発し、今季最多となる12三振を奪う快投で7勝目(5敗)を挙げた。6回を投げて3安打12奪三振1四球で1失点。プレーオフに向けて状態を上げてきた日本人右腕について、ジェフ・バニスター監督は「まだもう一段ギアがある」と更なる“爆発”を期待した。MLB公式サイトが報じている。

 レギュラーシーズン最終登板は圧巻の三振ショーだった。最速97マイル(約156キロ)の速球で積極的にストライクゾーンを攻め、レイズ打線は切れ味抜群のスライダーに空振りするばかりだった。

 今季最多の12三振を奪ったダルビッシュについて、バニスター監督は「上昇気流に乗る男を見るのは最高だね」と評価したという。ただ、衝撃のピッチングを見せた日本人右腕は、まだポテンシャルの全てを披露したわけではないという。

「彼にはまだもう一段階ステップがある。もう一段階ギアがあると考えているんだよ。それでもユウにとってはとても印象的な夜だったけどね」

 メジャー100試合目の登板で別格ぶりを見せつけ、レギュラーシーズンは2連勝でフィニッシュ。この2試合は計13イニングで5安打21奪三振2四球1失点の防御率0.69、被打率.109。圧巻の数字を並べたダルビッシュのギアはいよいよトップに入ったかに見えるが、まだまだ100パーセントではないと指揮官は考えているという。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY