楽天安楽、来季へ希望つなぐ好投 梨田監督「則本に次ぐ投手が出てきたかな」

今季最終登板で8回1失点、“大人の投球”で「来年につながる」

 楽天は1日、オリックスに8-1と快勝。先発した安楽が8回を投げ、5安打1失点で3勝目を挙げた。今季最終登板に安楽は「来年につながる投球ができた」と話しつつ、「課題もたくさんあった」と反省も忘れなかった。

 安楽は初回、1番・糸井にストレートの四球を与え、2回には西野にソロ本塁打を浴びた。3回には2死から連打で走者を三塁に背負ったが、4回以降は3者凡退に抑えた。しかし、8回に2死からファーストゴロを打たれ、ベースカバーが遅れてセーフに。「あれがなければ完投させようかなというところだった」と梨田監督。安楽自身も「最後のベースカバーなど、ピッチング以外の課題が見つかった。そういう細かい部分もやっていかないといけないなと改めて思いました」と振り返った。

 それでも、“大人の投球”で3勝目を挙げた。「ブルペンからまっすぐが走らなかった」と調子自体は良くなかったが、だからこそ、変化球の組み立てやコントロールミスに細心の注意を払った。プレーボール直後にストレートの四球を与えるなど、ストライクが入らなくても慌てずに投げた20歳に梨田監督は「ボールが続いてもバタバタしなくなったのが成長。カーブやスライダーなど変化球で相手バッターのタイミングをずらせるようになった」と目を細めた。

 考え方の変化もあった。「6、7回の失点が多くてなくしたかった」と、この日はグラウンド整備で時間が空く5回と6回の間のキャッチボールの時間を長めに取った。

「試合の間がないようにという考え。休める部分をなくして、ずっと試合が続いている、休憩はないんだと。ビジターだと攻撃が先なのでキャッチボールする時間が沢山ある。それを考えて今日は早めにキャッチボールを始めました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY