野球とゴルフの「ノウハウの共有」が生んだ、インタラクション動画とは?

動画に触れると何かが起きる…「+」に触れると欲しい情報がそこに

 いつもパ・リーグTVの動画を見ている千葉ロッテファンの方は、もしかしたらお気づきかもしれない。ここ最近、千葉ロッテのホームゲーム時に行われるヒーローインタビュー動画に限り、パ・リーグTV内で配信される動画プレーヤーが変更されている。

 動画が再生されるという基本的な部分は変わりないが、ヒーローインタビュー動画を再生していると、動画内にフッと「+」の記号が出現。その記号をクリックすると、千葉ロッテ公式サイトの選手紹介ページ、あるいはオンラインショップページ内にある商品ページに飛ぶことができる。気になる選手や商品の情報を、いわば直感的に、すぐに知ることができるのだ。

 このサービスは「インタラクション動画」と呼ばれ、富士通システムズ・ウェストのサービスに、パシフィックリーグマーケティング(以下PLM)と千葉ロッテが協力してスタートした。パ・リーグとしては、昨年10月、パ・リーグTVのプラットフォームを使用して行われた女子プロゴルフトーナメントの配信ですでに実施。ラウンド中の選手たちを映している動画内に「+」の記号が表示され、使用しているゴルフウェア、ゴルフクラブ、サンバイザーなどへの紹介ページが閲覧できるようになっていた。そのノウハウを「逆輸入」の形で野球に展開したのが、今回の取り組みである。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY