メジャー当落線から大躍進の韓国人強打者 オリオールズ監督が粋な計らい

「故郷には君の活躍を願う韓国人選手がたくさんいる…」

 太平洋の反対側、韓国から渡米し、奮闘を繰り返した金に、指揮官はシーズン中も言い続けたことがあるという。

「プレッシャーは大きいかもしれない。でも、故郷には君の活躍を願う韓国人選手がたくさんいる。それが今後につながるからね。みんな朝8時に試合を見ながら、君の一挙手一投足に目を奪われているんだ」

 指揮官の思いは、金にもしっかり伝わっていたようだ。記事によれば「長い道のりでした。向き合わなければならない課題も多かったけど、最後は乗り越えて、こうやってチームメイトと(プレーオフ進出を)楽しめている。最初からとても協力的だったチームで、1年目にプレーオフに行けるなんて本当に幸せだし、ワクワクしています」と通訳を介して話したそうだ。

 残念ながら、初めてのプレーオフは1試合で終わってしまったが、来季さらなる躍進に向けての貴重な経験になったと言えそうだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY