今宮の存在意義、開き直った千賀、柳田の状態…SB工藤監督が振り返るCS初戦

短期決戦の采配も光る

 また、短期決戦ならではの采配も光った。8回、ロッテの2番手・内に対して先頭の内川がヒットで出塁すると、5番の長谷川には送りバントのサイン。これを内が必要以上に警戒し、最後はユニフォームをかすめる死球。「長谷川くんには、ランナーが出たらバントを頼むと言っていた。ボール球に手を出さずによくやってくれた」と工藤監督。

 続く松田には「バントは2年くらいやってないということだったので、右打ちのサインを出した。普段なら思い切っていけとなる場面だけどね」と指揮官。ここでも松田は冷静に見極めて四球を選び、満塁となる。さらに1死後には二塁走者の長谷川に代走・川島慶三を送り、その川島は今宮のヒットで激走を見せて貴重な得点をチームにもたらした。

「ロッテのリリーフはみんないいピッチャーなので、(マウンドに上がって)自分を取り戻すまでの時間がチャンス。その意味でも先頭の内川くんのヒットが大きかった。(川島の好走塁については)飯田コーチも『川島じゃなければ(三塁で)止めていた』と言っていた。川島くんの走塁力とスライディングのうまさで取れた2点目だった」

 そして指揮官の言葉は、最後もキャプテンへの賛辞で締められた。

「勝ちたい、勝たなきゃという思いの中で実際に勝つのは難しいことだが、その思いをキャプテンが形として出してくれたことは、明日に向けても大きいと思う」

 3戦中2戦先勝で突破という超短期決戦。一気に勝負を決め、先発のコマを1つ残して札幌へと向かいたい。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY