3本のアーチに泣いた巨人バッテリー 悔やまれる筒香への1球

ダメージ大きい3被弾で黒星、勝敗分けた1球

 リーグ2位の巨人はクライマックス第1ステージで3位DeNAに敗れた。9日の第2戦で敗れれば、今季の戦いが終了する。8日の初戦はDeNAの3発の前に沈んだ。最終回、今年初めて1番に座った坂本勇人の左翼への特大アーチで意地を見せたが、バッテリーが打たれた本塁打がどれもすべて痛かった。

 1点リードの3回。巨人先発のマイコラスは2アウトまで簡単に奪った。ボールも走っていた。しかし、第1打席で内角攻めでうまく二ゴロに打ち取っていた梶谷にソロを浴びた。2死からの油断からか、外角球が甘く入る失投だった。そして6回。2死からロペスに左前安打を浴びた後、4番の筒香に逆転弾をくらった。

 ここまでの2打席は完璧に抑え、マイコラスの表情には自信があった。しかし、カウントが3ボール1ストライクと悪くなった。逆転2ランは絶対に避けなくてはいけない場面。相手はセ・リーグの本塁打、打点の2冠。バッテリーの中で選択した決め球はチェンジアップだった。

 捕手・小林の頭の中には四球で歩かせてもいいという思いもあっただろう。ただ、マイコラスには四球で歩かすという感覚よりもタイミングを外して打ち取るという負けん気の強さがあった。結果、バッテリー間の迷いの見えたボールは筒香の餌食となり、ライトスタンドへと消えた。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY