3連敗で地区S敗退のレンジャーズ 地元紙は「戦犯は先発ローテ」と嘆く

ダルビッシュ含む先発3投手の防御率は13.94、序盤に試合のトーンを決められず

 レギュラーシーズンはリーグトップの勝率を誇りながら、ブルージェイズに3連敗して地区シリーズ敗退が決まったレンジャーズ。必勝態勢で臨んだ第3戦は、延長10回の末に守備の乱れで決勝点を奪われ、サヨナラ負けを喫する展開となった。プレーオフ開始前まではハメルズ&ダルビッシュの“ダブルエース”を軸とする先発ローテが武器と言われたレンジャーズだが、失意の敗退が決まった直後、地元紙「ダラス・モーニング・ニュース」電子版は「敗退の戦犯は先発ローテ」と題した記事でバッサリと斬った。

 リーグ最高勝率のレンジャーズは、ワイルドカード(WC)ゲームを勝ち抜いたブルージェイズを迎えたが、アドバンテージとなるはずだった本拠地開催の第1戦と第2戦で、まさかの連敗。負けたら終わりと追い詰められた状況で乗り込んだ敵地で、流れを変えることができなかった。記事では、ロングリリーバーのクラウディオが地区Sでチーム最多タイの5イニングを投げたことに触れ、「先発ローテがすべてだったということ」と指摘。チームに勝機を与えられなかった先発3投手を糾弾した。

 第1戦ハメルズは3回1/3を投げて6安打7失点、第2戦ダルビッシュは5回を投げて5安打5失点、そして第3戦ルイスは2回を投げて5安打5失点と炎上。3人合わせて10回1/3を投げて17失点、7被弾、被打率.333、走者を21人も背負った。記事では「ハメルズは感情をコントロールできなかった。ダルビッシュは速球をコントロールできなかった。ルイスはスライダーをコントロールできなかった」と、各投手の敗因を分析している。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY