セCSファイナル、勝機はどちらに…独走・広島か? 勢いのあるDeNAか?

DeNAの不安材料は筒香の状態?

 一方で、2番・梶谷はCS第3戦で左手薬指に死球を受けて途中交代。また、4番・筒香は初戦で決勝2ランを放ったものの、3試合で5三振とレギュラーシーズン中のような状態ではなく、こちらは不安要素となる。野口氏は梶谷については「左手の薬指ならば強行してくる感じがします」としたが、筒香は決して本調子ではないと見ている。

「ファーストステージの第2戦で、筒香は巨人・田口の外角にボールになっていくスライダーを『打ちたい。打ちたい』で全部振ってしまっていた。それがすごく気になりました。巨人とのシリーズを通して、スライダーでも真っ直ぐでも内角をバンバン攻められた。あれで少し調子が狂ってしまったかなという感じがするんです。初戦の1打席目には、巨人のマイコラスにインコースに集められて、最後は見逃し三振に終わりました。あの日は最後にホームランを打ったからよかったですが、1打席目で狂ってしまっていた感じがするんです。そのせいで、まだ来てもいないインコースを過剰に意識し始めたのが2戦目だった。

 今はちょっとボール球を我慢しきれていない。あれを見れば、広島の(初戦先発が予想される)ジョンソンは外角へのスライダーしか投げてこないでしょうね。しかも、そこにきっちりと投げられるピッチャーですから。ただ、筒香のことだから戻してくる可能性もある。対戦相手が変わるということで、どれだけ開き直れるかでしょう。あとは、DeNAが1人でも多くの走者を置いて好調のロペスに回せるかどうか。そこでロペスが打つことで、筒香も楽になる。そうすれば、蘇ってくる可能性もあります」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY