ロッテが始めたきっかけは? 好評だった野球観戦最中の「ヨガポーズ」

唐川もトレーニングに取り入れているヨガ

 今シーズンは1カードで1つのポーズが行われたが、取り上げるポーズは北原さんが選んだ。シーズン当初は簡単にできる手だけのポーズを選んでいたが、シーズンが進むにつれて難しいポーズも取り入れるように。北原さんは「シーズン終盤には、スタンドでたくさんのファンの方がポーズを取ってくれるようになり、嬉しかったです」と振り返る。

20161015_yoga
スタンドに詰めかけたファンと共に「ヨガのポーズ」で勝利を願った【写真:千葉ロッテマリーンズ】

 今シーズン6勝を挙げた唐川侑己投手は、トレーニングにヨガを取り入れている。北原さんは「ヨガは体幹が鍛えられます。呼吸も整えますが、呼吸が深いとリラックス出来るので、気持ちのコントロールにもなります。マウンドで呼吸を意識しながら気持ちを落ち着かせているのではないかと思います」と、ヨガインストラクターならではの分析をする。

 6月に行われた「スーパーレディースデー」では、北原さんのヨガレッスン付きのチケットも販売され、ヨガをやっている女性ファンに好評だった。来シーズン以降の「マリーンズYOGAタイム」の実施は未定だが、「YOGAが好きな人が、球場に足を運んでもらえるきっかけになってくれれば嬉しいです」と、継続に意欲を見せた。

【了】

篠崎有理枝●文 text by Yurie Shinozaki

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY