広島・緒方監督、打率.833の田中に「神ってるね」「あんな活躍、記憶にない」

4勝1敗で日本シリーズ進出、1点差の9回は「中崎が本当に良い投球」

 広島は15日、マツダスタジアムで行われたセ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第4戦のDeNA戦に8-7で勝利し、アドバンテージを含めた対戦成績を4勝1敗として日本シリーズ進出を決めた。

 初回に打者11人の猛攻で6点を先制したが、先発の岡田が自らのミス絡みの失点で、追いつ追われつの緊迫した展開になった。緒方監督は「岡田はボール自体に力はあったけど、ミスがあると相手に流れがいってしまう。(3回の梶谷の)2ランのところで交代も考えたけど、ボール自体にはまだ力があったし、打たれたのは緩い球を合わされている感じだったので、もう少し押せると思って5回までいってもらった」と5回4失点で降板した岡田の交代のタイミングを説明した。

 打線が3、5回に追加点を奪ってリードを広げたが、6回から継投したリリーフ陣が、一岡が2失点、今村も1失点でリードはわずかに1点となった。「勝たなければいけない流れで、ピッチャーも力んだと思う」と2人をかばった緒方監督だが、「これを経験しないと、次の大舞台で投げることができない」と力を込めた。8、9回はジャクソン、中崎が無失点で逃げ切り、「最後は中崎が本当にいい投球をしてくれた」と満足そうだった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY