松井秀喜氏が前人未到の道行く大谷に感心「彼しか分からない道。すごいこと」

故郷・石川で野球教室開催、子供たちと触れあう笑顔の2時間半

 巨人やヤンキースで活躍した松井秀喜氏が16日、石川県小松市にあるこまつドームで野球教室を開催した。

 松井氏の故郷・石川県で行われた野球教室には、小学校1年生から6年生まで38人の子供たちが参加した。中には、野球未経験者の子供もいたが、男子も女子も元気いっぱいに松井氏の指導を受けた。

 守備練習の後に行われた打撃指導では、投手役の松井氏が投げたボールを子供たちが打ち返したが、鋭い打球が松井氏を襲いかかることもしばしば。「すごいな」と言いながら機敏に打球をかわしながらも、笑顔が絶えることはなかった。

 最初は緊張の面持ちだった子供たちも、時間が経つにつれて肩の力が抜けたようで、2チームに分かれて行われたゲーム形式の練習中には、松井氏に積極的に話し掛け、和やかなムードでイベントは進んだ。その後、松井氏はフリー打撃で自らのバッティングを披露する番になったが、柵越えした打球はゼロ。「軟式のボールを使っているから難しいんだよ」と苦笑いしたが、外野まで届く大きな飛球に子供たちは大歓声。「あと3球」と言った後で続けて打ち損じ、子供たちから「まだまだ!」「打てるよ!」と励まされる場面もあった。

 質疑応答のコーナーでは、子供の頃にしていたトレーニングを聞かれ、「とにかく素振りをたくさんした。みんなもたくさん素振りをした方がいいよ」とアドバイス。「打球を強く正確に打つことが大事。好球必打っていうけど、甘い球を逃さずに打つことが大切」と打撃の基本を説いた。高校3年時にドラフト指名された時の気持ちを聞かれ「うれしかったよ」と笑顔を見せたが、松井氏の現役時代を知らない子供たちに「何位だったの?」と突っ込まれ、「もう24年も前だからな。みんな生まれてないよな」と豪快に笑った。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY