日ハム・レアード、日本シリーズへ「自信にあふれてる」「MVP獲れたら最高」

決戦でのMVP獲り意欲「その可能性はある」

 日本ハムのブランドン・レアード内野手が、22日に開幕する広島との日本シリーズへ「こうやって決勝(日本シリーズ)に進出するのは野球人生で初めて。すごく楽しみにしています」と意気込みを語った。

 4年ぶりの日本シリーズ進出を決めたソフトバンクとのCSファイナルステージ(札幌ドーム)では大活躍だった。13日の第2戦で5回1死から来日初CS本塁打となる同点1号ソロを放つと、第3戦では初回、千賀から2試合連続の2号3ラン。日本シリーズ王手をかける白星に大きく貢献。第4、5戦は2試合連続無安打に終わったものの、打率.263(19-5)、2本塁打、4打点。打線を引っ張った。

「MVPを取れなかったことに関しては何とも思っていない。チームが勝つことが大事なので。(中田)翔がすごくいいところで打ってくれた。翔がMVPを取るべきだと思っていた」

 4年ぶりのリーグ優勝を決めた9月28日の西武戦(西武プリンスドーム)では4回1死で菊池から決勝39号ソロ。大一番で勝負強い打撃を見せた。その勝負強さの秘訣は、持ち味の明るさ、気持ちをコントロールできていることだという。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY