【高校秋季東北大会】仙台育英、聖光学院に逆転勝ちで春の甲子園当確 「あくまで通過点です」

甲子園常連校同士の対決制す、佐々木監督は「ホッとしているというよりも嬉しい」

 高校野球の秋季東北大会は18日に準決勝2試合が行われた。第1試合では仙台育英が聖光学院に3-1で逆転勝ちし、2年ぶりに決勝進出。来春の選抜大会出場を当確にした。

 勝てばセンバツ大会出場に大きく前進する大一番。仙台育英は2回に先制を許したが、5回に逆転すると、8回にも1点を加えて聖光学院を3-1で下した。佐々木順一朗監督は「試合前は『今までの経験を出し切ると、信じているから』と話しました。今は、ホッとしているというよりも嬉しい感じが強いです」と喜びをかみしめた。

 苦しいゲームだった。3試合連続で先発したエース左腕・長谷川拓帆が2回、先頭打者に四球を与えると、次打者に右中間を破られ先取点を献上した。初戦の角館戦も2回に先制を許し、準々決勝も2回に1死満塁とピンチを背負うなど、2回は“鬼門”だった。3、4回の攻撃で走者を三塁まで進めた仙台育英だったが、ホームは遠い。2回の1点が重くのしかかる。

 5回には2死一、二塁から1番・小泉徹平に右安でつながれ、2死満塁とされた。仙台育英はタイムを取り、ベンチから伝令の加藤健太がマウンドに走った。一呼吸を入れ、プレー再開。聖光学院の打者は2番・大平悠斗。1ボールからの2球目の134キロの直球を捉えられた。

 打球はセンターに抜けたかと思われたが、仙台育英の遊撃手・西巻賢二主将が追いついた。飛び込んだ姿勢のまま腕を伸ばして、グラブで二塁ベースをタッチ。「ボールに集中して、地面にグローブをつけていたので。ランナーも埋まっていて、送球しなくてよかったことも余裕を持てました」と振り返った。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY