歩数計スマホアプリ「パ・リーグウォーク」に新機能が追加 その内容とは?

“国民みんなの健康を実現すること”をビジョンに掲げ、生まれた「パ・リーグウォーク」

 毎日の歩数でチームを応援し、他の球団ファンと競い合うスマホアプリ「パ・リーグウォーク」。この「パ・リーグウォーク」にさらに楽しめる新機能が10月8日から追加されたことをご存じだろうか。

 そもそも「パ・リーグウォーク」とは、“国民みんなの健康を実現すること”をビジョンに掲げ、今シーズンからパ・リーグ6球団とパシフィックリーグマーケティング (以下、PLM)がサービスをスタートさせたアプリである。仕事中などはパソコンの画面と向き合う日々が続き、運動をおろそかにしやすい現代。徒歩で健康を意識しながら、パ・リーグ6球団のファン同士で競い合うことができ、それがチームの応援にもつながるということで好評だ。

20161021_insigt3
「パ・リーグウォーク」に新しく追加された「選手図鑑機能」【写真:(C)PLM 】

 その「パ・リーグウォーク」に先日、新機能が追加された。それは、「選手図鑑機能」である。1日の歩数が1万歩を超えると応援チームの選手画像が手に入る。また、その画像はランダムで配信されるため、お目当ての選手を入手することや、全選手の画像をコンプリートするのが意外にも難しい。しかし、だからこそ目標達成のために歩こうという意識が生まれ、それが自然と健康づくりにもなってしまうというわけだ。

 今回の新機能の実現に携わったPLMマーケティング室リーダーの荒井勇気氏は「『パ・リーグウォーク』をより一層楽しんでいただくために、ボストンからソサエティアンドヘルスラボのメンバーも参加したインタビューや、ユーザーの皆さまへのアンケートを行い、新たなコンテンツを模索していました。同時に、プロ野球の試合がないオフシーズンでもどうしたら『パ・リーグウォーク』を楽しんでもらえるのかについて考えていたときに、今回の選手図鑑機能は最もニーズが高いことが判明しました」と新機能追加の理由について語る。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY