歩数計スマホアプリ「パ・リーグウォーク」に新機能が追加 その内容とは?

「皆さまが楽しく応援できる仕組みを『パ・リーグウォーク』で実現させたい」

 さらに荒井氏は「皆さまが求めている機能であり、かつオフシーズンでも毎日歩くことを楽しんでいただける機能になると考え、選手図鑑機能を追加しました。試合の有無に関わらず、毎日の歩数によって応援している球団の選手画像を集めていただけますので、『パ・リーグウォーク』を使用したことがない方にもぜひ楽しんでいただきたいと思います」と続ける。

20161021_insght4
1日の歩数が1万歩を超えると応援チームの選手画像が手に入る【写真:(C)PLM 】

 最近では、世界中でポケモンGOが大流行し、休日に外出したり、仕事終わりに一駅分や二駅分の距離を歩いたりするなど、アプリを利用しながらの健康志向が高まりつつある。また、“楽しみながら”という要素が加わることで、継続性が増し、無理なく続けられることもブームの要因の一つであると言えるだろう。「パ・リーグウォーク」も同様にユーザーが“楽しみながら”、そして目標をそれぞれが設定することで健康促進を実現している。

 前出の荒井氏は「パ・リーグウォーク」の今後の展開について「『選手画像を集めたいから今日も1万歩、歩いたよ』とか『歩数ランキングをチェックしてみたら、いつもより歩いていたよ』といった具合に、皆さまが楽しく応援できる仕組みを『パ・リーグウォーク』で実現させたいです。そして、”国民みんなの健康を実現する”お手伝いを、パ・リーグから、そしてスポーツ界から発信していきたいです」と語った。

 PLMは”国民みんなの健康を実現する”べく、これからも新たなコンテンツの模索とアプリの改良を続けていく予定だという。PLMの打ち出す新たな取り組みと、「パ・リーグウォーク」のさらなる展開に期待していきたい。

(記事提供:パ・リーグ インサイト

【了】

「パ・リーグ インサイト」編集部●文

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY