野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

各球団発表、10月24日の戦力外、退団、スタッフ人事は?

各球団発表、10月24日の戦力外、退団、スタッフ人事。

20161024_hosokawa

ホークス細川はバッテリーコーチ就任の打診を断り、現役続行

 ソフトバンクは24日、細川亨捕手に来季の選手契約を結ばないことを通知したと発表した。また、エディソン・バリオス投手、バーバロ・カニザレス内野手の両助っ人も退団すると発表した。

 細川は球団からのバッテリーコーチ就任の打診を断り、他球団で現役続行を目指すことを決断。同日、ヤフオクドームを訪れ、スタッフやチームメイトに挨拶した。「このままFAか自由契約になるので、次を探そうかなと思う。選手としてホークスでやりたい気持ちはあるが、そこは球団の意向なので仕方ないと思う。6年で3回優勝を経験できたし、感謝というか、勉強させてもらった」と話した。

 楽天は加藤正志投手、相原和友投手、相沢晋投手、伊東亮大内野手、牧田明久外野手、北川倫太郎外野手の6選手に対して、来季の契約を結ばないことを伝えたと発表。2000年のドラフト5位で大阪近鉄バファローズに指名された牧田は今季16年目のベテラン外野手。04年オフの選手分配ドラフトで楽天入りしており、球団創設から所属する最後の現役選手だった。

 またオリックスは11月1日付で長谷川滋利氏がシニアアドバイザーに就任することを発表。阪神は今季限りで現役を引退した福原忍投手が来季から2軍育成コーチに就任することを発表し、同日、記者会見を行った。

 24日発表の戦力外、退団、スタッフ人事は以下の通り。

■セ・リーグ

【阪神】
福原忍投手 2軍育成コーチ就任

■パ・リーグ

【ソフトバンク】

細川亨捕手 戦力外
エディソン・バリオス投手 退団
バーバロ・カニザレス内野手 退団

【楽天】
加藤正志投手 戦力外
相原和友投手 戦力外
相沢晋投手 戦力外
伊東亮大内野手 戦力外
牧田明久外野手 戦力外
北川倫太郎外野手 戦力外

【オリックス】
長谷川滋利 シニアアドバイザー就任※11月1日付

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

人気記事ランキング