日本ハム、大谷無安打も長距離砲2人の活躍で連勝し五分に持ち込む

値千金の同点弾の中田「狙い通りのスライダー」

 シーズンを引っ張ってきた「打」の主役が勝利へ導いた。北海道日本ハムが26日、日本シリーズ第4戦で広島を下し、2勝2敗の五分とした。

 ともに打った瞬間という打球だった。まずは中田。6回無死、岡田投手の初球だった。左翼へ同点のソロ本塁打。「前の打席からこういう攻めだったので、狙い通りのスライダー」と、読み勝ちの一撃だった。4回、近藤のタイムリーエラーという形で先制を許す嫌な展開を、一気に振り払った。中田は8回1死で四球を選びこの日2四球と結果を残した。

 そしてとどめはレアード。8回2死一塁、相手の勝利の方程式の一角・ジャクソン投手から、バックスクリーンに突き刺す勝ち越しの2ラン。栗山監督も「冷静に相手のボールを捕まえてくれた」とたたえる一撃。中盤に追い付き、終盤で引き離すという理想的ともいえる展開で勝負を決めた。

 今季110打点で打点王に輝いた中田と、39本塁打で本塁打王となったレアード。25日にサヨナラ打を放って試合を決めた大谷は、この日は4打数無安打2三振と快音はなし。だが「大谷だけじゃない」と言わんばかりの、2人の長距離砲のド派手な一発で勝利をものにした。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY