広島が逆襲へ無くすべき「無駄な四球」 今後も脅威となるメンドーサの存在

今村、ジャクソン、中崎は本拠地で「しっかり切り替えられるか」

 2連勝で敵地に乗り込んだ広島だったが、敵地の3試合はすべて接戦を落とした。25日の第3戦は1点リードの8回にジャクソンが先頭の中島卓を四球で歩かせると、2死一、二塁となってから中田に逆転打を浴びた。9回には同点に追いついたものの、10回には2イニング目の大瀬良が1死から西川を歩かせ、最後は大谷にサヨナラヒットを許した。また、第4戦は8回に登板したジャクソンが1死から中田に四球を与え、2死となってからレアードに決勝2ランを浴びている。

「中崎は状態が悪そうには見えませんでした。本当にちょっとしたところ。中島卓も打ち取った当たりでしたが、あのヒットで少し動揺してしまったかなと。2試合連続で打たれていたジャクソンは上手く切り替えられた。ただ、これで広島は後ろの3人(今村、ジャクソン、中崎)全員がこの3試合の中でやられてしまった。それでも、この試合でジャクソンが投げたことを見ても分かるように、緒方監督は(起用法を)変えないと思います。だから、3人がしっかり切り替えられるか、すっきりした気持ちで第6戦に臨めるかがポイントになります。その点では広島に戻ることが出来るのは大きいとは思いますが……」

 本拠地に戻ってからの2試合も、終盤の無駄な四球は許されない。大歓声を力に変えられるマツダスタジアムで、本来の姿を取り戻したいところだ。

 さらに、第5戦では打線も5安打1失点と湿っていた。初回は先発のルーキー加藤に3安打を浴びせるも1点どまり。2回は1死満塁の絶好機を作ったが、ここで登板したメンドーサに菊池が三ゴロ、丸は空振り三振と抑えられた。7回まで1安打しか許さなかったメンドーサは、この試合のMVPとも言える活躍だったが、これは第6、7戦に向けて広島の不安材料の1つとなるという。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY