ハム大谷翔平、代打の構えで相手に重圧 「ネクストに入ってくれ、と」

第1戦先発も白星ならず、「もう少しできたかなと思う」

――8回2死満塁の中田の打席で、ネクストバッターズサークルに入った。それでも、中田の押し出し四球で勝ち越した直後にはベンチへ下がった。

「打席が投手(バース)のところ。(首脳陣から)『おそらく代わらないと思うけど、プレッシャーをかける意味でもネクストに入ってくれ』と。僕的には打席に入る感じはなかったですし、バースがそのまま投げる展開でした」

――同点の8回に一挙6得点。日本一を決めた猛攻を振り返って。

「ジャクソンもストライクが入ってなかった。しっかりみんなが見極めて。1つ1つ、つないでいく姿勢が得点につながったかなと思いますし、レアードもその形で得点が入ったと思います」

――日本シリーズを振り返って。

「1戦目を取れなかったのは、もう少しできたかなと思います。(憧れの黒田との第3戦での対戦が)今後に生きて来れば、すごくいいかと思います」

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY