米メディアも驚愕する大谷翔平の能力 「10ツールプレーヤー」「穴がない」

大谷は「スポーツ界のスーパーウェポン」、起用法が鍵に

 このように、ブレーブスだけでなく、資金力のある名門球団はほとんどが獲得に動くことになると予想。「問題は大谷が二刀流をどうするか、ということだろう。あるア・リーグのスカウトは『大谷はどちらかに決断しなければならない』と語っている」と二刀流起用を続けるかがポイントになると指摘しつつ、「ジャイアンツはバムガーナーを代打起用し、その打棒を活かすこともあり、この方法は大谷にとっても青写真となるのかもしれない」と紹介。メジャー屈指の“強打者投手“として知られるマディソン・バムガーナーのような起用法を考え、大谷獲得に動く球団があると分析している。

 メジャーでの二刀流起用が実現するかについては、「ザ・リンガー」も言及しており、「大谷を野手でも起用するということは、GMや監督にとって決断が必要だろう」と指摘。「ア・リーグの球団と契約した場合、登板日に打席に立つことは難しくなるだろうが、DHとして現在と同じく起用することもできる。ナ・リーグの球団と契約すれば、登板間の試合で野手として出場しなければならない」としている。日本のセ・パと同じ条件だが、DH制の有無があるだけに、リーグによって起用法は当然、変わってくる。

「鍵は(二刀流という)困難なことに挑戦する球団が出てくるかということだ。今後見ることが出来ないであろう、スポーツ界のスーパーウェポンを追い求め、リスクを冒すことができるかどうかという点だ」

 大谷を「スーパーウェポン」と表現しつつ、その起用法には「リスク」も伴うとしている。ただ、これでもまだ発展途上とされる右腕の驚異的なポテンシャルが魅力的であることは確か。日本ハムを日本一に導いた二刀流の動向には米国からも熱視線が送られている。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY