SB達川新ヘッド、会見で達川節炸裂「おい工藤、なめんなよ」2度と言わない

手本は島野育夫氏、ヘッドCとして大事にしたいのは「人を見るな。プレーを見ろ」

「これまでもたくさんのヘッドコーチを見てきた」という達川ヘッドが手本とするのは、星野仙一監督の右腕として知られた名参謀・島野育夫氏だ。

「2003年に星野さんのもとでコーチをやらせてもらった時に、島野さんにヘッドコーチという立場の話をこんこんとしてもらい、(島野氏の)ノートも見せていただいた。自分は監督も経験したが、ヘッドコーチはそれ以上に奥深く大変な仕事だと思っている」

 ヘッドコーチとして大事にしたいことを問われると、達川ヘッドは「人を見るな。その人間のプレーを見ろ。その人間のプレーが、ソフトバンクホークスの野球に必要なプレーなのかどうかだけを見ろ、ということ」と力強く答えた。

 球界屈指の強烈なキャラクターをもつ達川ヘッドだが、求められるのはあくまでもチームのV奪還。これまでのキャラを捨ててでも、優勝ナビゲーターに徹することを望みたい。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY