日ハム西川、広島鈴木らも… 山崎武司氏が選ぶWBC日本代表メンバーは?

投手陣では真っ先に大谷の名前、「ピッチャーだけど、代打もできるな」

 山崎氏は田中、茂木、堂上らの力を認めつつ、WBCを戦うメンバーとしては“選外”との見方を示した。

 外野については「筒香、柳田(ソフトバンク)は鉄板」。そして、「鈴木誠也も決定」と広島で大ブレークした22歳を入れた。山崎氏は「まだ鈴木誠也は信じてない。絶対に良くなるけど、まだ信じてないんだよな。まだ筒香や哲人くらいの安定感は出ていない」としつつ、「振れる力を前から持っていた。こんなにブレークするとは思わなかったけど、レギュラーを取って20~30本打つ選手にはなると思って見ていた。トリプルスリーもできそうな雰囲気の選手だから。漠然とバットが振れるというのは大きな魅力」と高く評価した。

 さらに、今季改めて圧倒的な能力の高さを見せつけた糸井(オリックス)もメンバーに入れておきたい選手だという。「ベテランの糸井を使ってもいいと思うね。状態がいいわけだから」。さらに、守備力とスピードを買って、「西川(日本ハム)を入れておきたい」と山崎氏。日本ハムで日本一の立役者の一人となった24歳もポテンシャルは高い。

 一方で、惜しくも“選外”となった選手も。「平田(中日)は今年は成績があまりよくなかったんだよな。長野(巨人)もめちゃめちゃいい選手だけど、もう少ししっかりしてくれれば……」。右の強打者2人は山崎氏の中では決め手に欠くという。「梶谷(DeNA)もいい選手だけどな。足も速いし、守備もいいし。あとは角中(ロッテ)も入れたいけど、左が多くなっちゃうんだよな……」。山崎氏は悩みつつ「内野に浅村も入れておこうか。右だしな」と西武で功績を残した25歳を推した。

 投手陣は、まず真っ先に大谷(日本ハム)の名前を挙げた。「ピッチャーだけど、代打もできるな」。そして、その他の先発候補としては「千賀(ソフトバンク)、則本(楽天)、あと俺なら有原(日本ハム)なんだよな。馬力がある。あと菅野(巨人)はいれないといかん」。昨季の新人王で、今季はさらに躍進した有原については「キャンプを見た時にすごいなと思った。むしろ大谷よりもいい投げ方をしてたし、今年はやるなと思った。未知なるものがあるけど、潜在能力は高い。ボールに力があるね」と高く評価しているという。

RECOMMEND