「周りと比べたら全然食べてない」 西武2年目高橋光成が語るプロの食生活

最も好きなメニューは…

――若獅子寮のご飯は美味しいですか?

20161109_taco
若獅子寮で出されている「タコライス」【写真:埼玉西武ライオンズ】

「はい、美味しいです。今までは、ご飯にふりかけをかけて食べる時もあったんですけど、若獅子寮に入ってからは特におかずがおいしいので、おかずでご飯が食べられるようになりました」

――若獅子寮のご飯で好きなメニューは何ですか?

「昼は麺類が多いので、豚骨ラーメンですね。夜はバイキング形式なのですが、たまに出るハンバーグがすごく楽しみです。日替わりなので『いつ出るんだろう』って待っています。あと、タコライスも大好きです。1年目の時、ファームで先発の日がタコライスで、いっぱい食べたらお腹が痛くなっちゃって。それから、先発の日は取る食事を考えるようになりました」

――外食はしますか?

「します。おいしいものをいろいろ食べたいです」

――先輩たちとご飯に行きますか?

「よく連れて行ってもらっています。やはりピッチャーの先輩が多いですね。ご飯の時は、プライベートの話が多いです」

――日本代表として海外での試合経験もありますが、海外の食事はどうでしたか?

「海外では痩せちゃいました。日本の環境はとても良くて、海外での試合は大変だと学びました」

――休みの日は何をしていますか?

「ほとんど寮にはいないですね。外に出てリフレッシュしています。買い物が好きなので、オフ前とか、練習が終わった後とかに調べて『ここに行こう』みたいな感じで行きますね。洋服屋とか雑貨屋に行きます」

――先発の前の日は何をしていますか?

「特に変わったことはしていないです。早く寝るくらいですね」

――寮で仲のいい選手は誰ですか?

「佐藤(勇)さん、玉村(祐典)さんにはよくしていただいています。部屋に行ったり来たりして、スマートフォンでゲームします。先輩たちは、上下関係を忘れるくらい優しいです」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY