日ハム栗山監督、大谷入団の“秘話”明かす「来てくれとは1回も言ってない」

栗山監督が大谷に話した「大リーグへ行く理想の道」

 入団への“殺し文句”については「花巻の交渉で言ったが、『日本ハムに来てくれ』とは1回も言ってません。僕が考える、大リーグへ行く理想の道は、細かい技術を覚えていくのは日本でやりながら、技術を身につけ、そのままメジャー契約でアメリカに行く。これが一番いい道だと一生懸命、説明しました」と明かした。この栗山監督の説得が「二刀流・大谷」誕生のキーワードとなった。

 ポスティングシステムについては、さすがに言葉を濁したが、「翔平(大谷は)はお金に全くこだわらない選手だが、ファイターズにお世話になったと思っているはず。球団に恩返ししたいと思っているはず」と明言は避け、現行のシステムに関しては「何が答えかわからないが、WIN-WINの状態を早く作り出せれば」と話した。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY