バーランダーのCY賞落選に美人モデル婚約者激怒「記者をクビにしなさい!」

受賞した元同僚ポーセロにも怒り「あなたは勝ってません」

 その原因は、投票の内訳にある。サイ・ヤング賞の投票では、選考委員となった記者が1位から5位までを選出。1位投票には7ポイント、2位は4ポイント、3位は3ポイント、2位は2ポイント、1位は1ポイントが与えられ、合計得票ポイント数で受賞者を決める。今回、ポーセロに1位投票した記者は30人中8人、これに対してバーランダーに投票した記者は30人中14人で、1位投票数ではバーランダーがポーセロを上回っていた。だが、2位以下の得票ポイント数でポーセロが上回ったため、初受賞につながっていた。また投票資格のある30名の全記者がポーセロには1位から5位の順位をつけていたが、2名の記者がバーランダーには1票も投票していなかった。

 アップトンはこの選考法を支持しているMLB、受賞したポーセロ、1位の得票数では最多となったバーランダーに投票しなかった記者への八つ当たりを爆発させている。

「リックには申し訳ないけれど、1位の得票がなければ、勝つのはおかしいでしょう。あなたは勝ってません。MLBは時代の流れに遅れないで、記者をクビにしなさい」と、ツイートに怒りを込めている。

 さらに、アップトンはバーランダーの弟がツイートした怒りのメッセージもリツイート。ベン・バーランダー氏は、今回のサイ・ヤング賞候補者のデータを紹介。先発出場試合、三振数、被打率、イニング数など8部門のデータで兄が最高だったことを丁寧に表で紹介。味方打線からの援護も候補者6人のうち最低だったこともアピールしている。

 スーパーモデルの激怒は更新わずか1時間でリツートの輪が広がり、大きな波紋を呼んでいる。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY