今オフも話題に 日米プロ野球選手の登録名&背番号が変わるワケ

イチロー同僚の主砲も登録名を変更

 一方、最近メジャーリーグで見られた登録名変更に関しては、2016年のシーズン途中にトロント・ブルージェイズへ移籍したメルビン・アプトンJr.がこれまで使用していたB.J.の名前から一新を図った例がある。元々はメルビンが本名であり、BJは父親に敬意を示して彼のニックネームだったボスマン・ジュニアの頭文字を使っていたようだ。

 2014年のオフにサンディエゴ・パドレスと5年契約を結んで以来、メルビン・アプトンJr.の成績は低下していた。不振は登録名変更に関係ないと本人もコメントを残しているが、心機一転も踏まえた変更と捉えられても仕方がないだろう。

 もう1人登録名変更の例を挙げるとマイアミ・マーリンズのジャンカルロ・スタントンだろう。

 彼はマイナーリーグ時代、そしてメジャーでも最初の2シーズンはマイク・スタントンとしてプレーしていた。中学時代に、教師をはじめとする周囲の人々がジャンカルロという名前の発音に苦戦していたことからマイクに変更したようだ。プロ入り後から両名を使っていたものの、実際にメジャーリーグで活躍する自信を得たのか、2012年のスプリングトレーニングから正式に登録名をジャンカルロに変更した。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY