2年連続2桁勝利、侍ジャパンでも期待大 ホークス武田翔太が語る“現在地”

最も重視する数字&欲しいタイトルは…

――投手成績で、一番重視している数字は何ですか。

「イニング数ですかね。それぐらいですね。他はないですね、特に」

――タイトルで言えば、一番取りたいのは何ですか。

「やっぱりそこは最多勝ですかね。勝ち星には、あまり興味ないということもあるんですけど。結果ですからね。シーズンをしっかり投げ切れば、ついてくるものだと思っています」

――イニング数に関しては、近年は200イニングというのが、エースの指針のようなものになっていますが。

「200イニングは目指してやっていますけど、今の時代は、いろいろありますし、ウチはリリーフがしっかりしていますからね」

――オフに取り組んでいるトレーニングはありますか。

「体をデカくするようにやっています」

――それは体重増ということですか。食事の量を増やしたり。1日5食とか、そういった話も聞いたことがありますが。

「それはないですけど、筋トレですね。食事に関しては、自炊もしていますし、栄養管理もしっかりやっているつもりです。走る量も数字を決めてやっているのですが、最近は走るのが多すぎて、体重があまり増えないので、そこも考えながらやっています」

――そのトレーニングメニューは、誰かに考えてもらっているのですか。

「自分で考えてやっています。体が大きくなることで、球速もそうだし、球威なんかも、全体的に、総合的にアップできればいいと思っています。ただ太ればいいというわけではないですからね」

RECOMMEND