岩隈、前田に続いて田澤も…開幕ロースター6投手中3投手が序盤戦でDL入り

田澤が肋軟骨の炎症で10日間のDL入り

 日本人投手の離脱が続いている。マーリンズの田澤純一投手が17日、肋軟骨の炎症のため10日間の故障者リスト(DL)入りしたことが発表された。16日(日本時間17日)にさかのぼってのDL入りで、復帰は最短で26日(同27日)のエンゼルス戦となる。

 今季、メジャー開幕ロースター入りした日本人投手は田澤に加え、カブスの上原浩治投手、マリナーズの岩隈久志投手、レンジャーズのダルビッシュ有投手、ヤンキースの田中将大投手、ドジャースの前田健太投手。すでに岩隈が右肩の炎症、前田が左太もも裏の張りでDL入りしており、これで6投手中3投手が離脱となった。

 そのうち前田については本人も軽症としているが、岩隈は検査の結果、4週から6週間の離脱の見通しが発表されている。

 2年前には序盤戦で日本人投手が全員DL入りする事態もあった。当時は開幕前にダルビッシュが右肘手術で離脱し、岩隈、和田毅(現ソフトバンク)も負傷で開幕に間に合わず、その後、田中もDL入り。当時、岩隈は復帰後に好投を見せて巻き返したものの、結果的に20登板で9勝5敗、防御率3.54と3年連続の2桁勝利に惜しくも届かなかった。

 今季は42歳の上原が新天地のカブスで救援陣の柱の一つとなり、開幕戦4失点で白星を逃したダルビッシュも調子を上げている一方、岩隈は力投しながらも未勝利が続き、田中や前田も防御率5点台と安定感を欠く登板が目立つ。日本人投手はここから輝きを放てるか。今後の活躍に期待したい。

 以下が5月16日(日本時間17日)時点での日本人投手の主な成績。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY