NPBは外国人枠を撤廃すべき!? 元中日パウエル氏提言「レベルが上がる」

MLBで指導者として手腕発揮、元中日助っ人がNPB発展へ「外国人枠撤廃」提言

 今季ア・リーグ西地区で首位を快走するアストロズ。2005年以来となるワールドシリーズ出場、そして悲願の初制覇に向けて好位置につけている。アストロズの強みと言えば、何と言っても爆発力のある打線だ。チーム打率(.279)は30球団トップで、チーム本塁打(106本)、チーム打点(350点)は5傑入り。一方で、昨季までの課題だった三振の多さは影を潜め、レッドソックスと30球団最少を争うほどに減った。

 好調アストロズ打線を今季から支えるのが、1990年代に中日で活躍したアロンゾ・パウエル打撃コーチ補佐だ。1992年から7年にわたり日本球界でプレーし、中日時代の1994~96年には外国人選手として初の3年連続首位打者を獲得。5年連続で打率は3割を超えるなど“優良外国人選手”として大活躍した。

 アメリカ合衆国はもちろん、プエルトリコ、ドミニカ共和国、ベネズエラ、キューバ、日本と多国籍なアストロズで打撃コーチ補佐を務めるにあたり、日本球界で“外国人選手”としてプレーした経験が大いに生きているという。特にアメリカ人以外の選手に、自身が日本で学んだ「我慢強く諦めない」ことの大切さを、実体験として伝えられるからだ。

「同じスポーツではあるけれど、やっぱり野球とベースボールの違いはあった。それと同じように、キューバでの野球とアメリカの野球にも違いはあるだろうし、ベネズエラやドミニカ共和国の野球とアメリカの野球、あるいはメジャーとマイナーの野球にも違いはあるだろう。

 新しい環境に置かれた時、すぐに結果が出るのは稀なこと。研究と練習を繰り返しながら、我慢強く諦めずに続ければ、徐々に結果に現れてくる。コーチとしてはもちろん、海外でのプレー経験を持つ先輩として、伝えられることは何でも伝えていきたいと思っているんだ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY