日ハム、谷元の金銭トレードでの中日移籍を発表「正直、驚いています」

日本ハム・谷元圭介【写真:荒川祐史】
日本ハム・谷元圭介【写真:荒川祐史】

中継ぎとしてフル回転も…「気持ちを整理するのは難しい」

 日本ハムは31日、谷元圭介投手(32)が金銭トレードで中日ドラゴンズへ移籍することが決まったと発表した。

 谷元は球団を通じて「正直、驚いています。気持ちを整理するのは難しいですが、必要とされて移籍するからには頑張るしかないと思います。ドラフト前のテストをへてプロの世界へ導いてもらい、ファイターズにお世話になってこれまで苦しい思いも楽しい思いもしてきました。一番の思い出はやはり昨年の日本シリーズで最後のマウンドに上がれたことです。ファイターズに入ったからこそ、今の自分があるのは間違いありません。これからドラゴンズで活躍することが、監督・コーチ、選手、スタッフの皆さんへの恩返しになると思っています。また、ファンの皆さんからいつも温かい声援をいただいて、それが力になりましたし、感謝しかありません。これからも一選手として応援してもらえたらうれしいです。8年半、ありがとうございました」とコメントしている。

 2008年のドラフト7位でバイタルネットから日本ハムに入団したプロ9年目右腕は、通算351試合登板で24勝19敗6セーブ101ホールド、防御率3.21と豊富な経験を誇る。今季も36試合登板で0勝2敗1セーブ21ホールド、防御率3.31とフル回転していた。プロ野球は31日がトレード期限となっている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY