日ハム、ファンに異例の「お願い」 公式HPで発表、3つの「ルール」も記載

日本ハム・清宮幸太郎【写真:石川加奈子】
日本ハム・清宮幸太郎【写真:石川加奈子】

マナー遵守望む「現場の判断によりすべてのファンサービスを中止せざるを得なくなることも」

 日本ハムは11日、球団からのお知らせとして「練習見学・キャンプ訪問などに際するご協力のお願い」を公式HPで発表した。

 球団は「練習見学やキャンプ訪問等、多くの皆様にお越しいただくことは非常にありがたく、選手の励みになっております。しかしながら、公共の場ならびに球場周辺におけるお客様のマナーに関しましてご指摘をいただくことも多くございます」と言及。その上で、以下の3つの「ルール」を記載している。

◯公共の場での長時間の滞在は他のお客様のご迷惑となりますのでお控えください。

◯他のお客様のご迷惑とならないよう、ご配慮をお願いいたします。

◯選手サインならびに握手などについては、お約束できるものではございません。その時の状況・スケジュール等によってお断りさせていただくこともございます。予めご了承ください。

 球団HPでは「上記ルールを守れない、警備の指示に反する行為をする、または選手の練習や移動等の妨げになる(他のお客様の妨げになることも同様)場合には、現場の判断によりすべてのファンサービスを中止せざるを得なくなることもございます」として、「皆様が心地よくお過ごしいただけますよう、ご協力をよろしくお願い申し上げます」と締めくくっている。

 日本ハムの新人合同自主トレは9日に鎌ヶ谷でスタート。注目のドラフト1位ルーキー清宮幸太郎内野手に加え、エンゼルス移籍が決まった大谷翔平投手らも自主トレを行っていることから、連日多くのファンが2軍施設に見学に訪れている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY