四球王からビール王へ! 元楽天ユーキリスがセカンドキャリアでも大成功

経営は順調、ビールの品評会で受賞も

 現役時代からプレーしていた球場で売られていたビールよりも、美味しくクリエイティブなビールを造り販売することが夢だったというユーキリス。経営は順調だ。店のオープンから1年後の昨年、カリフォルニアのビールの品評会で賞を受賞したことも、記事では紹介している。そして、ユーキリスにはこだわりがあったという。自らが“野球選手だった”ということに頼らないことだ。

「僕は殿堂入り選手じゃない。自分の名前はそこまで広まっているわけではないんだ」と証言している元強打者。事実、店の壁には自身の写真などは飾られていないそうだ。ユーキリスの名前を前面に出せば、すぐに有名になったのかもしれないが、純粋にビールの味、クオリティーで勝負したかったという。

 それでも、取材に対しては「未だに嫌なことが書かれたはがきが来るんだ。より懸命に働き前進するためにそれを使ったよ」とも明かしている。エネルギーに変えて、店を軌道に乗せた。

 引退したあと、次の目標を見失ってしまう選手は少なくない。だがユーキリスは第2の夢のために努力し、成功をつかもうとしている。

【写真】スタッフと共に笑顔で記念撮影 元楽天のケビン・ユーキリスのお店の様子

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY