ハム栗山監督がキャンプイン大谷に安堵「俺はすごい安心した。大丈夫だね」

栗山監督「余裕を持たない翔平はすごく素敵」

 大谷は豪快な打球を飛ばしながらも、やや緊張した面持ちを見せる場面も。栗山監督は「緊張感を持っていて、ああいう翔平っていいよね。余裕を持たない翔平はすごく素敵なので。その方が力を発揮しやすいタイプだから、久々にああいう表情を見られてよかったね」と目を細める。

 フリー打撃終了後に言葉を交わし、激励した。「『来んなよ、お前。何来てるんだよ』って思ってる、絶対に」と笑いながら大谷の心中を察したが、野球の神様が与えてくれた絶好機を逃せなかった。

「悪いけど、こんな近くにいてよ。この歴史的な日を、やっぱりさ。無理には来ないよ、自分のチームがあるんだから。でも、これは野球の神様。来なきゃいけないと思っちゃったんだよね」

 報道陣の対応を終えた栗山監督は、帰り間際に振り返ると「よろしくお願いします。番記者の皆さんで支えてやってください」と“お願い”をした。5年育てた“我が子”の旅立ちは頼もしくもあり、少し切なくもあるようだった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY