“マレーロ問題”解決! 米でDバックス野手に直撃取材「兄弟? 従兄?」

「これでマレーロの名を日本球史に刻めた」

――よく連絡はとっているんですね(笑)。

「日本でプレーするのが大好きだって、何度聞かされたことか(笑)。日本の生活環境も好きだし、チームメイトや出会う人々が、とにかく素晴らしいって。日本のプレースタイルや練習スタイルも合っているみたい。元々クリスは練習が大好きで、もう終わりだって言われても続けるタイプだったから、野球の細部にこだわる日本の野球は楽しいって話していたんだ。日米の野球の違いに戸惑い、日本で結果を出せない選手もいる中で、彼がチームに貢献できていることを誇りに思うよ」

――去年NPB通算10万号を打った話も聞きましたか?

「聞いたよ! 本当にラッキーだったって、すごく喜んでいた。クリスがホームランを打った2、3分後に別の球場で誰かがホームランを打ったんだよね?(DeNA筒香が10万1号) これでマレーロの名を日本球史に刻めたんだ。こんな価値あることはない。僕も本当にうれしいよ」

――いろいろ話を聞くと日本のプロ野球も見てみたいのでは?

「そうなんだ、いつか見に行きたいね。クリスは本当に日本でプレーするのが大好きで、この先ずっと日本でプレーしたい、引退するまで日本でプレーしたいって言ってるから、オリックスがプレーオフに進出して、僕が進出しないタイミングがあれば、クリスチャンをはじめマレーロ家全員で応援に行きたいね。

 クリスが飛行機移動より断然快適だって話す新幹線にも乗ってみたいし、とにかく美味すぎるっていう食事も食べてみたいし」

――今季のダイヤモンドバックスはプレーオフ進出に向けて好位置につけているので、日本訪問は来年以降ですね。

「その通り。今年はヨシ(平野)もDバックスにいるし、十分に可能性はある。地区優勝、プレーオフ進出、ワールドシリーズ優勝を目指して頑張るよ」

(佐藤直子 / Naoko Sato)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY