元阪神・岡田彰布氏が明かす代表監督オファー秘話「速攻で『嫌です』言うたわ」

阪神・オリックスで活躍した岡田彰布氏【写真:荒川祐史】
阪神・オリックスで活躍した岡田彰布氏【写真:荒川祐史】

岡田氏が考える代表とは…「目指すのは勝つための野球だけ」

 野球界には、世間には明かされないまま、消えていってしまう興味深いエピソードは数多い。現役時代には阪神の主軸として甲子園を沸かせた岡田彰布氏もまた、エピソードの宝庫だ。オリックスを経て1995年を最後に引退。通算247本塁打を放った好打者は、阪神とオリックスで監督も歴任した。2軍で若手育成の経験も持つ岡田氏だが、オリックスで指揮を執る2011年に、実はこんなオファーを受けたことがあるという。

「あれは2011年かな。オリックスと巨人が交流戦で東京ドームで試合をした時やから(2011年5月22、23日)。試合の後で熊崎(勝彦)さんと飯を食いに行って、言われたわ。『WBCの監督やれ』って。『嫌です』って言うたわ(笑)。速攻で『嫌です』言うたわ」

 2011年といえば、WBC3連覇のかかった2013年大会に向けて侍ジャパンの監督選考が行われていた時期だ。第1回大会はダイエー監督だった王貞治氏、第2回大会は巨人監督だった原辰徳氏と現役監督が2度続いたが、代表との兼務が難しいということで選定が困難を極め、山本浩二氏に決まったのは2012年10月のことだった。

 岡田氏が監督就任を断った理由は、至ってシンプル。「自分の監督像と合わないから」だ。

「日本代表がどういう野球をするかはいらんと思うんだよね、俺は」

RECOMMEND

CATEGORY