出場停止6か月の楽天アマダー「ドーピング行為は決してありません」

楽天のジャフェット・アマダ―【写真:荒川祐史】
楽天のジャフェット・アマダ―【写真:荒川祐史】

球団を通じコメント発表「身に覚えのないことでとても不安です」

 NPBは9日、NPBアンチ・ドーピング調査裁定委員会が楽天のジャフェット・アマダー内野手に対し、アンチ・ドーピング規程違反で6か月間の出場停止処分を科したと発表した。出場停止は、2018年8月9日から2019年2月8日まで。

 アマダーは6月13日の中日戦で行われたドーピング検査の対象となり、尿検体が採取された。分析機関により利尿作用のある禁止物質「クロルタリドン」と「フロセミド」が検出された。NPBアンチ・ドーピング調査裁定委員会の面会に対し、意図的な摂取を否定したアマダー。本人の希望により、8月1日にB検体の再分析を実施し、2日にA検体と同じ物質が検出された。

 この裁定を受けて、楽天はアマダーのコメントを発表。「これまでの野球人生においてドーピング行為を行ったことは決してありません。禁止物質を意図的に摂取したことも一度もありません。興奮剤や筋肉増強剤などを利用したこともなく、利尿剤や隠蔽薬を利用することも考えられません。過去数々のドーピング検査を受けてきましたが、全て陰性でした。今回の陽性反応には大変な驚きと共に、身に覚えのないことでとても不安でもあります。引き続き原因追及のための調査には全面的に協力していく所存です。皆さま、ご心配をおかけしていること申し訳ございません」と球団を通じてコメントした。

 楽天は球団として、裁定を受理し、規定に則ってアマダーを自宅謹慎とすると発表。また、アマダー本人が身に覚えがないと主張していることを鑑み、摂取物など再調査をしており、今後、その結果の判明を待ち、改めて事実関係と処分内容を公表する予定とした。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY