楽天GM就任の石井一久氏が再建に自信 「大船に乗ったつもりで待っていて」

楽天のGMに就任する石井一久氏(左)と立花陽三球団社長【写真:高橋昌江】
楽天のGMに就任する石井一久氏(左)と立花陽三球団社長【写真:高橋昌江】

楽天生命パーク宮城で就任会見を行った石井一久氏

 9月1日付で楽天のゼネラルマネージャー(GM)に就任する石井一久氏が27日、楽天生命パーク宮城で就任会見を行った。「ハプニング的な優勝はいらないと思う。5年、10年と東北のファンの皆さんが毎年、今年はどんな順位でフィニッシュしてくれるのかと楽しみな、また、球場に来ることが楽しみな状況をしっかりと僕が作れればいいと思う」とビジョンを語り、「生え抜きのスーパースターな選手を育てていくことがすごく大事だと思っています」と育成面での意欲も見せた。

 1991年のドラフト1位で東京学館浦安高からヤクルトに入団した石井氏は、最多奪三振2回(98年、00年)、最優秀防御率1回(00年)、最高勝率1回(95年)と数々のタイトルを獲得するなどして活躍。その後、02年に海を渡り、ドジャースとメッツでプレーした。06年に古巣・ヤクルトで日本球界に復帰し、08年にはFAで西武に移籍。13年に現役を引退した。

 GMはもちろん、指導者の経験がない石井氏は「経験はないんですけど、経験があるからいいのかといったらそうでもないと思う。自分の野球観など、いろんなものを駆使してチーム一丸となり、東北のファンの皆さんと一緒になって、強いチームにしたい。弱くするのは簡単だと思います。強くするということは、これから難しいことをやらないといけないと思うんですけど、皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います」と決意を口にした。

 同席した立花陽三球団社長は、「1月4日に(前副会長の)星野(仙一)さんが亡くなられた後、球団として、GMもしくは星野さんの後を引き継ぐ人間を探している中で、星野さんとも親しい石井一久さんにお願いするということに至りました」と説明。来季で球団創設15年目を迎えるにあたり、「このチームを中長期的に強くできる人材」と期待を込めた。

立花球団社長は「一生懸命、全員で口説きました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY