西武・松井稼が引退会見 「やめるなら、西武でやめたいと思っていた」

引退会見を行った西武・松井稼頭央【写真:荒川祐史】
引退会見を行った西武・松井稼頭央【写真:荒川祐史】

1994年のプロ入りから25年間の現役生活に幕

 今季限りで現役を引退する西武の松井稼頭央外野手が27日、メットライフドームに隣接する球団施設内で引退会見を行った。1993年ドラフト3位でPL学園高からプロ入りしてから25年。西武からメッツ、ロッキーズ、アストロズを経て、2011年に楽天へ。今季復帰し、プロのキャリアをスタートさせた西武で現役に幕を降ろすことを決めた松井稼はユニホーム姿で会見し「私事ですが、今シーズンで現役を引退することをご報告したいと思います」と自身の口から引退を表明した。

 多くの報道陣が集まる中、松井は引退を決断した経緯を「ここ数年、毎年毎年、1年が勝負と思ってやってきた。勝負の年かなと思って過ごして来た。抹消になりまして、その時に初めて自分と向き合う時間があって、そろそろ来たなと。球団に話をさせていただき、お世話になった人に報告させていただき、今日、ここで会見させていただきます」と説明した。

 西武でプロ生活をスタートさせ、球界を代表する選手に成長しメジャーリーグにも挑戦。「生まれた場所、育ててもらった球団と思っていた。アメリカにいる間もいつか戻ってプレーしたいと思っていた。やめるなら、ここ(西武)でやめたいと思っていた」。最後は愛着ある古巣のユニホームで野球人生を終えることを選んだ。

 類稀なる身体能力を持ち“ファイブツールプレーヤー”とも称された松井稼。25年間で積み上げてきた実績は輝かしい。プロ2年目の1995年にデビューを果たすと、3年目には遊撃手のレギュラーに定着。1997年に初の盗塁王を獲得すると、1998年のMVPや7度のベストナイン、4度のゴールデングラブ賞獲得など、数々のタイトルを獲得した。

2003年オフにFA権を行使しメジャーに挑戦

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY