大幅増で年俸6500万円のハム大田、1億円にも「届きそう」 来季目標は30発

契約更改に臨んだ日本ハム・大田泰示【写真:石川加奈子】
契約更改に臨んだ日本ハム・大田泰示【写真:石川加奈子】

2200万円増で契約更改、大台へ「現実味を帯びてきたかな。28歳にして」

 日本ハムの大田泰示外野手が30日、札幌の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2200万円増の6500万円でサインした(金額は推定)。

 2100万円から4300万円、6500万円と3年連続でつかんだ大幅アップに思わず笑みがこぼれた。「アップです。金額? 言いません。1億まで行けたら自分で胸張って言いたいですけど、まだまだの選手なので」。具体的な金額を自ら明かすことはなかったが、来年の更改での大台到達は見えてきた。「届きそうだなぁ、みたいな感じですね。現実味を帯びてきたかな。28歳にして」と充実感たっぷりに語った。

 巨人から移籍2年目の今季は、104試合383打数105安打59打点14本塁打3盗塁、打率.274の好成績を残した。7月8日のロッテ戦で死球を受けて左手第5中手骨を骨折。1か月半戦列を離れたため、規定打席には14打席届かず、本塁打も昨季より1本少ないものの、打率と打点は昨季を上回った。

 バントをしない2番という難しい役割を任されたことで、打者としてレベルアップした。「野球の難しさを痛感しながら、自分の技術、バッティングの基礎というものがしっかりできたんじゃないかなと思います」と今季を振り返る。

 初めて規定打席に到達した昨季の経験と自信が生きている。「去年1年間出ていろんな経験をさせてもらって、今年2番に入った時に、バッティングフォームとか変なことを考えずに、自分の形を貫き通して、ピッチャーと勝負できました。その中でチームバッティングだったり、方向決めて打ったり、いろいろ配球の部分も考え出して。進塁打を打って自己犠牲しなきゃいけない中で(打率).274出たので、もっと技術を上げれば進塁打がヒットになったり、それが長打になったりとつながっていくと思います」と手応えを語る。

30本塁打に特別な思い「揺るぎないものというか忘れてはいけないもの」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY