浅村の楽天入団会見に盟友・渡辺&エース則本も“乱入” マイク握り質問も…

浅村の入団会見に“乱入”した渡辺直人(左)と則本昂大【写真:高橋昌江】
浅村の入団会見に“乱入”した渡辺直人(左)と則本昂大【写真:高橋昌江】

2013年の楽天優勝ゲームでは最後の打者だった浅村「それもなにかの縁」

 西武からFA権を行使して楽天に移籍した浅村栄斗内野手が1日、楽天生命パーク宮城のイーグルスドームで入団会見を行った。「とにかく優勝したい」と意欲を見せた強打者をチームメートも歓迎。西武で同僚だった盟友の渡辺直人内野手、エースの則本昂大投手も記者会見に“乱入”し、会場を盛り上げた。

 来季の目標を「キャリアハイ」と明言し、「とにかく優勝目指してみんなで頑張りたい」と誓った浅村。質疑応答になると、思わぬ人がマイクを握った。

「入団おめでとうございます。かっこいいですね」

 浅村の視線の先には「浅村3」のボードを持って会見に“出席“していた渡辺と則本の姿が。渡辺の歓迎の言葉に、浅村が「ありがとうございます」と答えると会場には笑いが。さらに、則本がマイクを握り「入団おめでとうございます。今シーズン、則本投手からたくさん打点を稼いだと思いますが、来シーズンは僕が相手ではないですけど、大丈夫ですか?」と質問。再び会場が笑いに包まれると、浅村は「大丈夫です」と答えて盛り上げた。

 また、2013年に楽天が初のパ・リーグ優勝を決めた試合で、最後の打者として田中将大投手(現ヤンキース)に三振に斬られていた浅村は「その映像ばかりずっと流れていて嫌だなと思ってましたけど、こうやって楽天に入団することが決まって、それも何かの縁なのかと思っています」とも話した。終始、会場に笑いの溢れる入団会見。浅村が新天地で“好スタート”を切った。

(高橋昌江 / Masae Takahashi)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY