「残念、そこには岡田がいる」 ロッテを現役引退した岡田が伝説になった日

今季限りで現役を引退した岡田幸文【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】
今季限りで現役を引退した岡田幸文【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

数々のファインプレーでファンを沸かせた岡田幸文

 幕張の「エリア66」が今季限りでユニホームを脱いだ。岡田幸文にとっての現役時代で一番思い出に残っている試合。ベストゲームを1試合挙げるとすれば、どの試合だろうか。そう問うと間髪入れずに回答が返ってくる。

「2011年の巨人戦でしょうね」

 これは本人のみならず野球ファンも納得の答えだろう。2011年6月15日の巨人戦(東京D)。18時試合開始のナイターで行われたこの試合。1番・中堅でスタメン出場をした岡田は守備で魅せ、伝説となった。

 最初は2回の守備。1点を先制されるとなおも1死一塁で打席に7番・阿部。右中間方向へ大きく打ち上がった打球に対して、岡田は背を向けながら追った。ボールから目を離さず確実に捉えていて瞬時に捕球できると計算。そして次に起こりうるシチュエーションについて頭を巡らせていた。

「いけると思って追っていた。ただフェンスが見えたので、このままぶつかるだろうなと。あとはその衝撃でボールが落ちるか、落ちないか。とれるのは間違いないとして、問題は衝突後にしっかりと捕球できるかどうかだった」

 ジャンプしながらボールをグラブにおさめると、フェンスに激突。ただ、ボールは離さなかった。キャッチしてピンチをしのいだ。続いての見せ場は1点ビハインドの5回2死一塁で2番・坂本を迎えた場面。左中間を割る勢いで飛んできた飛球を全力で追い掛けた。

「守備では絶対にとるのだという強い気持ちが大事。躊躇(ちゅうちょ)したらダメ。諦めずに追い掛ければ必ず追い付くと思って走っていた。守備で攻めたというような感じ。当時はイケイケでしたね」

 岡田は走った。諦めずに走った。脳裏にマイナスな気持ちが付け入るような隙は微塵もなかった。だから追い付いた。そして最後はグラブの先端ギリギリのところで捕球した。白球はグラブの先にハッキリ見えていた。でも落とさない。絶対にアウトにするという強い気持ちが呼んだプレーだった。

3度目のファインプレーは一回転してボールを離さなかった

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY