DeNA筒香が子供の未来を憂慮 野球の育成現場に“苦言”「大人が中心の指導」

野球未経験児童を対象とした野球体験会を開催したDeNA・筒香嘉智【写真:佐藤直子】
野球未経験児童を対象とした野球体験会を開催したDeNA・筒香嘉智【写真:佐藤直子】

高校野球の現状にも「甲子園でかなりの数の選手が潰れていると思う」

 DeNA筒香嘉智外野手が14日、大阪府堺市内で野球未経験児童を対象とした野球体験会を開催し、昨年に引き続き、野球界変革の必要性を訴えた。筒香は、小中学生、あるいは高校生を対象とした野球の育成現場が、本来は主人公であるべき子供たちが脇役となり、指導者や保護者といった大人たち本位で動いている現状に疑問を呈し、「子供たちが将来社会に出たり野球選手になった時に活躍できる環境を作ることが大事」と指摘。特に、高校野球のあり方について「甲子園でかなりの数の選手が実際に潰れていると僕は思っています」と私見を述べた。

 野球界、スポーツ界のために、現役選手が本音を明かした。昨年1月に開催された「アグレシーボ体験会」では、いまだに暴力や暴言が横行する野球の指導現場に苦言を呈したが、その後、実際に少年野球チームの指導を見学しに行ったり、指導者や保護者と会話を重ねる中で、その問題が根深いことを実感。再び、野球の楽しさに触れる子供たちを前に、厳しいながらも愛のこもった発言をせずにはいられなかった。

 筒香は、子供たちの指導現場では、いまだに一昔前の詰め込み型、軍隊方式の指導が主流であることを伝え、「指導というより暴言、罵声。子供たちはできないのが当たり前なのに、なぜそれに腹を立てて怒るのか。それは大人が中心になった指導になっているからではないかと思いました」と話した。さらに、勝利至上主義から生まれる厳しく長い練習、過密な試合スケジュールなどを疑問視。企業やメディア、プロ球団が主催するトーナメント制の大会も「勝ち進めば進むほど過密日程になる。良かれと思ってやっているのだと思いますが、逆に子供たちが犠牲になっているという観点も持ってほしい」と訴えた。

甲子園での連投には「外国人選手が一番ビックリした反応をしています」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY