元DeNA久保康友がメキシコLで開幕投手決定!「チームを優勝に導けるよう」

メキシカンリーグのブラボス・デ・レオンで開幕戦に登板する元DeNAの久保康友【写真:福岡吉央】
メキシカンリーグのブラボス・デ・レオンで開幕戦に登板する元DeNAの久保康友【写真:福岡吉央】

ロッテ時代の06年、DeNA時代の15年に続く自身3度目

 メキシカンリーグのブラボス・デ・レオンに入団した久保康友投手が、5日(日本時間6日)に行われる開幕戦、リエレロス・デ・アグアスカリエンテス戦(レオン)で開幕投手を務めることが1日(同2日)に決まった。ロッテ時代の06年、DeNA時代の15年に続く、自身3度目の開幕投手。レオンが位置するグアナファト州内に住む日本人約100人がツアーを組んで応援に駆けつける予定で、久保も「人数を聞いて驚きました。とてもありがたい話。チームからも期待されていると感じているので、チームを優勝に導けるように頑張ります」と意気込んでいる。グアナファト州には自動車産業をはじめ、多くの日系企業が進出しており、5000人以上の日本人が在住。久保も街中で声を掛けられることが増えてきており、異国の地での同胞の声援は大きな後押しとなりそうだ。

 開幕までに重ねた実戦は3試合。現地3月11日に登板した紅白戦では3回2安打1失点。味方のバットを何度も折るなど、球のキレの良さを見せつけた。

 同22日のリエレロス・デ・アグアスカリエンテスとのオープン戦では4回を投げ、7安打5失点。打たせて取る投球が持ち味だが、内外野ともに穴だらけの荒れたグラウンドでイレギュラーする打球が続き、ゴロアウトが奪えないことから、途中から三振を狙うピッチングスタイルに変えた。だが、会場となったサカテカス近郊の標高約2000メートルの球場は気圧が低いため打球も飛び、本塁打を浴びるなど、高地では投手が不利とされるメキシカンリーグの現実をつきつけられる形となった。

 登板3戦目となった同29日のディアブロス・ロホス・デル・メヒコ戦でも環境には恵まれなかったが、4回2安打2失点とまずまずの結果を残した。球場は日本なら少年野球でも使わないような荒れたグラウンドで、ブルペンは砂山。ベースも固定式ではないものが使われ、これまで女房役を務めてきた正捕手がベースを回った際に足を滑らせて負傷し、開幕絶望となるなど、環境の違いを実感させられる中での登板となった。

開幕戦の開催地は標高1800メートル、関係者「防御率5点台で投げられれば十分」

RECOMMEND