ホークス和田が1軍合流! 6日中日戦で本拠地復帰登板へ「来週投げます」

ソフトバンク・和田毅【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・和田毅【写真:藤浦一都】

「いい状態で本番迎えられる」と手応え十分

 ソフトバンクの和田毅投手が2日、1軍に合流した。試合前の全体練習でも笑顔で若手投手陣に話しかける姿が見られた。6日の中日戦で登板する可能性が高い。

 和田は「去年の3月以来ですね」というヤフオクドームで、気持ちよさそうに身体を動かした。「来週投げます。今日ブルペンに入りましたが感じも良かったし、身体の方も大丈夫です。いい状態で本番を迎えられるんじゃないかなと思います」と明るい表情で語った。

 1軍復帰に向け「ここ(6月)を目標にというより、まずは自分がしっかりと試合で投げられることを目標にしてきました。もちろんベストは開幕からそれができることでしたが、6月からこうしてスタートを切れるので」と口にした。

「今、自分ができることを精一杯やることですね。全盛期(の状態)を求められてもアレですけど、もちろんそこに近づける努力はしています。ただ、自分がどうのというよりチームが勝つことが大事」

 5月29日には2軍戦で7回92球を投げて無失点。翌日の肩の状態にも問題はなく、ようやく1軍復帰の日を迎えることになった。「100球は全然いけますよ」と、自信を持って1軍マウンドに上がるつもりだ。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY