DeNA山崎、来オフにもメジャー挑戦か 三原代表「終盤、順位が決まってきたら」

契約更改に臨んだDeNA・山崎康晃【写真:編集部】
契約更改に臨んだDeNA・山崎康晃【写真:編集部】

山崎が1億円アップの年俸3.5億円で契約更改、球団へメジャー挑戦の意向を伝える

 DeNAの山崎康晃投手は20日、横浜市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、1億円増の年俸3億5000万円でサインした(金額は推定)。交渉の席で山崎は将来的なメジャー挑戦の思いを球団側へ伝えた。

 今季は30セーブを挙げて2年連続でセーブ王を奪取。契約更改交渉後、山崎はメジャーへの思いを打ち明けた。

「今年シーズン終わって球団に気持ちを伝えさせていただいた。(メジャー挑戦の)然るべきタイミングでお話ししましょうという話に。僕の気持ちは伝えさせていただいた」

 レイズへ移籍が決まった筒香嘉智外野手は昨オフの契約更改交渉で球団側へメジャー挑戦の意向を伝えた。三原代表は山崎との契約更改交渉後、「5年連続活躍するプレーヤーは中々いませんし、球団として最大限の評価をさせてもらった。今回は(山崎の)希望を聞いた。いつ、どのような手法でというのは話していない。(来季の)終盤、順位が決まってきたら、そういう話になってくる」と見通しを語った。

 来季はリーグ制覇だけでなく、来年の東京五輪では侍ジャパン守護神としても期待される。山崎は「チームとして悔しい結果になってしまったので、来季はこの悔しい気持ちを力に変えていきたいと個人的に思う。日本一を目標に頑張りたいなと思いますし、それが一番、筒香さんに良い報告になるんじゃないかと」と意気込んだ。

(臼井杏奈 / Anna Usui)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY