鷹、メジャー54勝左腕ムーア獲得を発表 元MLBのNO1有望株投手「とてもワクワク」

ソフトバンクと契約合意したマット・ムーア【写真:Getty Images】
ソフトバンクと契約合意したマット・ムーア【写真:Getty Images】

2011年のMLB公式有望株ランキングでトラウト、ハーパーに次ぐ全体3位、投手1位に

 ソフトバンクは26日、来季の新外国人としてタイガースからFAとなっていたマット・ムーア投手の獲得を発表した。背番号は「37」。

 ムーアは2007年ドラフト8巡目でレイズに入団。マイナーで圧倒的な成績を残し、2011年にはMLB公式の有望株ランキングでトラウト、ハーパーに続く全体3位、投手としては全体1位の評価を受けた。2012年には期待通りに11勝を挙げると、2013年には球宴に選出され17勝をマークした。

 しかし、2014年にトミー・ジョン手術を受けると球速が低下して結果を残せず。2016年には復活して13勝を挙げたが、今季は2試合の登板に終わっていた。メジャー通算で181試合に登板し、54勝56敗、防御率4.51の成績を残している。

 ムーアは球団を通じて「今回こうして新しくソフトバンクホークスの一員になることができ、とてもワクワクしています。ここ数ヶ月、NPBやホークスについて学習し、NPBがいかに競争力あるリーグで、ホークスというチームがいかにプロ意識の高い選手の集まりかということを知りました。来季から始まる日本での新しいキャリアを楽しみにしつつ、このオフシーズンの間にしっかりと良い準備をし、2020年のホークスの優勝に貢献したいと思います。そして熱狂的なホークスファンの皆さんに喜んで貰えるようなパフォーマンスが出来るよう、全力で頑張ります!」とコメントした。

【動画】鷹が獲得したメジャー54勝左腕ムーアの実力は? 今季の実際のピッチング映像

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY