1組なんと50万円! 楽天の「超高額チケット」至れり尽くせりの中身とは?

「1-Day Premium VIP Ticket」の特典とは【写真提供:東北楽天ゴールデンイーグルス】
「1-Day Premium VIP Ticket」の特典とは【写真提供:東北楽天ゴールデンイーグルス】

楽天が8月に販売した「1-Day Premium VIP Ticket」の全容は?

 近年は「ワンランク上のぜいたく感」を売りにした旅行などの高額パッケージが富裕層に人気があるが、その波がスポーツ観戦にも押し寄せている。国際試合のパッケージツアーはその最たるものだが、いくつかのプロスポーツチームでも高額の観戦プランを始めている。

 そんな中で楽天が1日1組限定50万円の超高額プレミアム観戦「1-Day Premium VIP Ticket」の販売を2020年8月に行った。

 こういった高額観戦パッケージは選手と触れ合えることが最大の売りだったはず。しかし、今は新型コロナウイルス感染症対策で、ファンと選手は直接交流していないはずだ。楽天はどうやって50万円分の価値を提供しているのだろうか。

 その謎に迫るため、楽天の「1-Day Premium VIP Ticket」の現場に、密着取材を試みた。仙台を訪れたのは8月下旬の平日。この日のゲストは、片平さん(仮名)ご夫婦だった。

 試合はナイターで18時開始だが、片平さんご夫婦は14時ごろに到着されるとのことで、楽天野球団マーケティング本部エンターテインメント部の岩崎未来さんと一緒にお迎えすることにした。

 岩崎さんに連れてこられたお迎えの場所に、高級車がたくさん停まってるのが気になった。「ずいぶん高級車がいっぱいありますね。他にもこういう高額席のゲストがいっぱい来てるんですか?」と聞くと「いえ、この企画は1日1組限定です。ここにあるのは全部選手の車です。ゲストには選手の駐車場の一角をお使いいただきます」と岩崎さん。なんとこの高額チケットは選手と同じ駐車場を使うという、始まる前からプレミアムな企画だった!

 それにしても1日50万円の超高額プラン、そんなに売れるのだろうか? 岩崎さんによれば「全試合完売とはいかないのですが、販売開始1週間で半分くらいの試合はお買い求めいただいております。ご満足いただけるようにおもてなししないといけないので、責任重大ですね」と言う。そんな話をしていると片平さんご夫婦の車が到着し、車から降りたご夫婦に岩崎さんがご挨拶。駐車場から部屋に向かう道すがら、片平さんにいくつか質問してみた。

――高額な観戦チケットと聞いて、どんな人が来るんだろうと思ってましたが、なんか失礼ながら普通のご夫婦で、ちょっとびっくりしました

奥さま「もともと夫婦で旅行に行こうと計画していたんですがコロナの影響で中止になってしまって。そうしたらつい先日、娘夫婦からこんなのがあるから行ってみない?って言われてプレゼントされました。私も主人もイーグルス大好きなのですごい楽しみにしています」

――どんなことを期待していますか?

奥さま「ぜんぜん分かりません(笑)。今はチームの調子もいいので、間近で選手を応援したいというのはありますね」

ユニホームやサインボール、そしてウェルカムメッセージカードも…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY