エチェバリアに痛恨被弾はやむなし? 専門家断言「そりゃ真っすぐで行きますって」

楽天の松井裕樹(左)とロッテのアデイニー・エチェバリア【写真:荒川祐史】
楽天の松井裕樹(左)とロッテのアデイニー・エチェバリア【写真:荒川祐史】

楽天バッテリーは8回に同点ソロを被弾、野口寿浩氏「配球は間違いではない」

■ロッテ 5ー4 楽天(CSファースト・6日・ZOZOマリン)

 パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ第1戦が6日、ZOZOマリンスタジアムで行われ、レギュラーシーズン2位のロッテが3位の楽天に5-4でサヨナラ勝ちした。早くも土俵際に追い込まれた楽天に、巻き返しの余地は残されているのか。現役時代にヤクルト、日本ハムなど4球団で21年間捕手として活躍した野球評論家・野口寿浩氏が分析した。

 目まぐるしい展開だった。楽天は2点を追う7回、2死満塁から4番の島内宏明外野手が右中間を破る走者一掃の3点二塁打を放ち、一気に逆転。8回には、右太ももの故障が癒えた松井裕樹投手が8月20日以来の1軍登板を果たし、快調に2死を取ったが、途中出場のアデイニー・エチェバリア内野手に左翼席中段へ同点ソロを被弾した。エチェバリアは来日1年目の今季、79試合出場で打率.203、4本塁打。遊撃の名手だが、打撃は低調に終わっていた。

 レギュラーシーズン下位の楽天は、3回戦制のファーストステージで勝ち越せなければ敗退。引き分けは限りなく負けに等しい。それだけに、この1発は痛恨だった。結局、同点のまま迎えた9回、宋家豪投手が1死二塁から代打・佐藤都志也捕手にサヨナラ二塁打を浴び、なおさら追い込まれた。

 野口氏は「ロッテにとってはエチェバリア様様ですが、楽天バッテリーにとってあの1発は、ほとんど出合い頭。初球は外角高めの151キロのストレートに全くタイミングが合わず空振りしていました。2球目に、やや甘くなったストレートを打たれたわけですが、初球の様子を見れば、そりゃストレートで行きますって。配球は間違いではないと思います。エチェバリアの修正能力を褒めるしかないでしょう」と見た。

ロッテは国吉乱調も「そういうことが起こることも織り込み済みの投手」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY