西川遥輝&大田泰示がフィットしそうな球団は? 自由契約で争奪戦の可能性

日本ハム・大田泰示(左)と西川遥輝【写真:石川加奈子】
日本ハム・大田泰示(左)と西川遥輝【写真:石川加奈子】

強肩強打の右翼手である大田がニーズに合うのは…

 日本ハムは16日、海外FA権を持つ西川遥輝外野手、国内FA権を持つ大田泰示外野手と秋吉亮投手と協議の結果、来季の契約を提示せずに保留手続きを行わないと発表した。日本ハム側は再契約の可能性も残しているが、いったんは自由契約となり、国内外全ての球団と入団交渉を行うことができるようになる。

 大田は31歳、西川は29歳とまだ老け込む年齢ではない。今季は両者ともに不振に終わったものの、来季以降、浮上する余地はある。西川は今季打率.233だったものの、出塁率は.362とまずまず。例年は.350前後を記録していたBABIP(本塁打を除くインプレー打球のうち、安打となった割合を示す指標)が.289と低くなっており、例年に近い水準に回帰すれば、成績も上向くことが期待できる。大田も今季は打率.204、出塁率.257と大不振に陥ったが、例年.330ほどのBABIPが今季は.259に低下。こちらも浮上の可能性はある。

 では、大田、西川がフィットしそうな国内他球団はあるのだろうか。

 大田は強肩強打の外野手で、主戦場は右翼手だ。ここに課題を抱える球団として真っ先に挙がるのはセ・リーグの中日か。今季、右翼で最もスタメンで出場したのは球界最年長の福留孝介で38試合。これに次ぐのはロッテからトレードで加入した加藤翔平の19試合で、根尾昂の17試合、平田良介の15試合と続く。ドラフトで上武大のブライト健太、駒大の鵜飼航丞と2人の強打の外野手を指名したが、実績と経験のある大田は魅力的な存在ではないだろうか。

 また中日以外にも、鈴木誠也外野手がポスティングシステムを利用してメジャーリーグに挑戦することが決まった広島も右翼のポジションが空く。大田にとって古巣でもある巨人は今季中盤以降、松原聖弥が右翼の定位置を奪ったが、外野の選手層はやや薄いか。外野の層の厚さはあるものの、右の強打者が積年の課題となっているソフトバンクのニーズにも意外と合うかもしれない。

出塁率を残せるリードオフマンタイプの西川が合うのは…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY